【銀魂】1~6話【第一期】

 
銀魂(ぎんたま)
~概要~
 天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人の襲来によって20年後
 侍は衰退の一途を辿っていた。
 そんな時代に侍の魂をもった血糖値高めの侍、坂田銀時(通称:銀さん)と
 志村新八、神楽、犬?の定春の三人と一匹が営む万事屋が巻き起こす
 『SF人情なんちゃって時代劇コメディー』(作者:空知先生曰く)
江戸時代末期から20年後の架空の時代の物語。
基本は主人公、銀さんとその周囲が繰り広げる
ドタバタのギャグ路線ですが、最後は人情話になって
感動できる回や長編による派手なバトルシーンもあり、
シリアスな展開も多々あります。

様々な時代の偉人たちがパロディキャラクターとなって登場し、
幅広い年齢、趣向の方が楽しめる作品です。



 
第一話
【てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編)】
(アニメオリジナル) 
主な登場:銀さん、新八、神楽、定春
単発登場:カトケン、カリヤ、プー、下元、獅子村

■あらすじ 
いつも通り依頼がなく、ダラダラと過ごしていた万事屋に
「なくしたモノを取り戻したい」と依頼人:加藤健(通称:カトケン)が
やってくる。圧倒的不幸を背負ったカトケンの依頼を完了させようと
銀さんは動き出す。
※元ネタがドリフターズの「オイーッス」が懐かしいですね・・・


第二話
【てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!(後編)】
(アニメオリジナル) 
主な登場:銀さん、新八、神楽、定春
単発登場:カトケン、カリヤ、プー、下元、獅子村

■あらすじ
依頼を諦めてしまい、一人居酒屋で酒を飲むカトケンの元に
銀さんが現れる。
カトケンの真意を聞いた銀さんは天人の大使館へ殴り込む。
一方、土地の契約書を取り戻す依頼の裏には
江戸を壊滅させる程の大きな陰謀が動いていた。
※銀魂を知っている方を対象にしている内容なので
 3~10話くらいまで観てから観ると更に楽しめるかと思います。


スポンサーリンク




第三話
【天然パーマに悪い奴はいない】
(コミックス:第1巻 第一訓)

主な登場:銀さん、新八、お妙
 
■あらすじ
廃刀令で刀も職も失った侍は、今の時代に合った仕事を探し
適応していったが、中には馴染むことができず
落ちこぼれていく者も少なくなかった。
準主人公の志村新八も例外ではなく、バイト先で店長や天人に
いびられる毎日を過ごしていた。

そんなある日、天人に嫌がらせをされる新八の前に
「ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー、
 やかましいんだよ、発情期ですか?コノヤロー」と
木刀を腰に差した侍が現れる。
※コミックス1訓目でアニメでも実質1話となります。
 銀さんの名言はいつ聞いても素敵ですね。



第四話
【ジャンプは時々土曜に出るから気を付けろ】
(コミックス:第1巻 第三訓、二・四訓の一部)

主な登場:銀さん、新八、神楽

■あらすじ
家賃を滞納し、大家のお登勢と揉める銀さん。
いつもの風景の歌舞伎町の裏でヤクザの抗争が繰り広げられていたが
『先生』と呼ばれる番傘をもった何者かに一方の勢力は圧倒される。

後日、買い出しに出かける銀さん・新八は飛び出してき少女を
スクーターで轢いてしまう。
飛び出してきたチャイナ服の少女を病院へ連れて行こうと急ぐ
銀さん達だったが・・・
※神楽の初登場話ですね。よく思うとこの頃の方がカタコトが強いですね。




第五話
【ジジィになってもあだ名で呼び合える友達を作れ】
(コミックス:第1巻 第五・六訓)

主な登場:銀さん、新八、神楽、桂、土方、沖田

■あらすじ
新聞では連日続く大使館の連続爆破事件でもちきりな中、
万事屋の大家、お登勢の店に飛脚のバイクが突っ込んだ。
大事な届け物があると言う飛脚に代わり、
届け物を預かる万事屋だったが、届け先は天人の大使館だった。

門前払いをされ、あげく届け物が爆発!
追われる万事屋の前に銀さんの旧友:桂小太郎が現れる。

更には真選組の登場や、銀さんの過去が一部明らかになる。
※この頃の土方さんが総悟のことを「沖田」と呼んでいて何か新鮮^^;




第六話
【一度した約束は死んでも守れ】
(コミックス:第2巻 第七訓)

主な登場:銀さん、新八、神楽、お通(寺門通)

■あらすじ
第五話のいざこざで警察の取り調べを受ける万事屋。
3日目の取り調べ中、行くとこがあると突然新八がキレる!

釈放され、新八と別れた銀さん・神楽の前に脱獄犯が現れ
神楽が人質になってしまう。
警察に腹が立っていた銀さん・神楽は被害者のふりをし
脱獄犯に全力で協力する。

脱獄犯がどうしても脱獄しなくてはならなかった大事な理由とは?
※神楽のゲロイン(ゲロを吐くヒロイン)っぷりがさく裂する話ですね(笑)

スポンサーリンク



◆まとめ
1~6話はコメディ・バトル・人情の要素が盛りだくさんで
銀魂!って感じがしてとても好きです^^
しかし1話の銀さん見た目すごい若いなぁ

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Featured Posts